日本熊森協会,くま,熊森,森林,自然,保護団体,奥山,>  

2026年6月27日土曜日

2026年6月26日多摩環境管理事務所に行きました

 熊森山梨県会員の皆様

大きな大きな地震が有り

皆様も驚かれ怖かったのではなかったでしょうか。。。


私は昨日に東京の会員さんと

三人で多摩環境事務所に行きました。



今年度担当者が変わり

とてもいい感じの担当の方々で

是からいい感じで色々とご相談が出来るのかなと思いました。


熊を捕殺では無くて共に共生できる

流れにしていって欲しいし

そのためにも私たちは努力をしたいと思います。

2026年6月2日火曜日

 皆様お変わりなくなく

お過ごしでらっしゃいますか

いよいよ、夏になり又

熊が殺される報道がにぎわう毎日になります

私の方は熊を殺すななデモに

環境省や農水省や首相官邸前に頻繁に通っております




2026年5月4日月曜日

熊森全国大会のご報告

 熊森山梨の会員の皆様


大分季節の変わり目で日中は暑くなりましたが

皆様如何お過ごしでしょうか。

4月18日に日本熊森協会29回全国大会に参加しました。






100名の参加者で盛況のうちに終わりました

各来賓方のご臨席のもと大変に充実した会になりました


山梨からは画像での参加ですが

山梨大学付属中学生の「クマと共生をビジネスに」の発表が流されました

若い感性は素晴らしいです会長が殺されていくクマを助けようと立上がったのも中学生の時でした

是からの若い人たちが益々関心を持ってくださる事を

大いに期待したいです。


2026年3月5日木曜日

講演会が無事に終わりました

岡居氏講演会が無事に終わりました

大変に盛況で好評で御座いました

質疑応答にも岡居氏は丁寧に答えて下さり

分かりやすい対処に質問なさった方も

獣害対策に役にたったと思います

本当に有難う御座いまます

岡居氏も山梨が気にいられた様です

皆様有難う御座いました

2026年2月20日金曜日

2月28日(土)熊森山梨講演会のお知らせ

 熊森山梨会員の皆様


朝晩はまだ肌寒いですが日中は大分暖かく過ごし易くなりましたが

会員の皆様は如何お過ごしでしょうか。。。


2月28日(土)午後2時から4時まで

山梨県立図書館2階、多目的ホールに於いて

講師に岡居宏顕氏を迎えて「 農作物被害の対策と共存の考え方 」の

講演会を行います。


市街地に出没するクマと今後どのように共存してゆくべきなのか

兵庫県豊岡市農林水産課の岡居氏の講義を聴きながら

皆様にも是非お越し頂けたらと思います。


甲府駅北口の真ん前ですので交通の便も良く、

大型駐車場も完備されておりますので安心してお越し下さいませ。


甲府市教育委員会 後援です。






2026年1月3日土曜日

2026年を迎えて

 去年は毎日毎日熊が殺される

報道で耐えられない日々でした

会員の皆様もそうだったのではないでしょうか。。。


今年はこの様な状況に対して

私たちはどうしたらいいのか

もの言えぬクマたちを守る為に

会員の皆様と共に考え活動したいと思います

ご意見などを遠慮なくお寄せくださいませ

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2025年12月18日木曜日

 会員の皆様


この一年会員の皆様有難うございました。

今年は本当に大変な年でした。


会員の皆様に於かれましても

心の痛む日々だったのではないでしょうか

毎日毎日これでもかという位のクマの報道でしたね

クマを悪者に仕立てあげてしまっている世相に情けない思いでした。


流石に私も耐えられない日々を過ごし

とうとう体調を少々くずしてしまいました

でも、負けてはいられません


私が出来ることのひとつに行政訪問があります

県内の各市役所、役場をを回り訪問をして対話を重ねております。

東京の奥多摩に行っております

昨日も県庁に行って参りました。


何とか考え皆様のお力を頂きながら

議員さんたちの力を頂きながら頑張る所存で御座います

来年も何卒よろしくお願い致します。


山梨県支部長 坂名井良子